人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減量日記


by yamamoto3h

用紙サイズ変更

用紙サイズ変更_d0104923_2571626.jpg

例のごとく画像は表題といっさい関係ありませんが。。

本日はゲ○ツさんとこのExcel2007についてです。
最近はぼちぼち触ることた増えてきた2007シリーズですが、文書を作成するときに用紙サイズを変更したいという時があるかと思います。
情けないことに知らなかったんですが、2007に変わってからExcelの起動時にはデフォルトのプリンタの最大用紙サイズを読み取っているようです。
そんな中、A4のインクジェットプリンタがつながっているだけだとサイズ変更できないのか?ってところですが対処方法はありました。
大きく分けて二つなんですが、一つはA3対応のプリンタドライバを追加でパソコンに入れてやる場合です。
ただ個人的にはPCにつながっていない余分なものを入れるのはどうかな~って思うので却下したいところではあります。
で、もう一つなんですが、こちらは仮想ドライバを使う方法です。
Windowsだと例えばMicrosoft Image Writerとかですね。
こいつであれば消してさえいなければ標準でパソコンに入ってるので、いいんではないかなーって思います。
まーどちらの方法にせよ、使い方の方はExcelを立ち上げて印刷メニューからいったんプリンターの選択を変更してやるってだけです。
しかし、今回も思いましたが情報を調べるのにインターネットは便利だなーってところです。
作業している環境にインターネットがなかったんで今回は携帯電話の勝利ってところでしたが・・。
ともあれ、色々新しいものが登場する今日この頃です。
やはり日々勉強・日々精進してかなあかんなって思いやした。。。


【立て。
確かに俺はもう限界かもしれない。
だが限界は自分自身で決めるものだ。
もしその限界が他者の決めたものならば必ず越えて見せねばならぬ。
だから立て。
そうだ、どんな装甲だろうと撃ち貫くのみ】
必要なのは闘う意思だけってことですかね?
欠片でもあるのなら、まーだ闘えますです。。
by yamamoto3h | 2009-05-10 11:56